hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

生きています2023

コロナってなんだっけ?的な感じになってますがほんとに何だったんでしょうね。何だかんだと慌ただしく過ぎていく毎日ですが 相変わらず古時計を弄って磨いて 挙句、壊したりしてます。最近というかここ数年 古いクォーツにハマり気味です。 ちょっと前まで…

ご無沙汰しております。生きています(笑)

だいぶ更新をサボって投稿の仕方もうろ覚え状態です。 ブログにログインするのにも一苦労です(汗) 最近はSEIKOクラウンのジャンクを手に入れて 分解洗浄組み立て調整の繰り返しをしてます。 ネジが折れてたり巻芯が無かったり 針が無かったりケースが錆び…

SRPB51K1 サムライちゃん

やっと涼しくなりました。 でも夏が終わってしまうのはちょっと寂しい気もします。 超わがままですね。 仕事用にSRP779K1タートルちゃんとSBDY025サムライちゃんを使っていますが どうもラバーベルトが使いにくくて、タートルの方はタイコノートのブレスを …

3rdダイバー

毎日暑くて嫌になりますが どうにか生きております。 ずーっと調子がいまいちだった63ダイバーちゃん。 イイ状態の6309Aが手に入ったので載せ替えました。 一週間ぐらい様子見てますが不具合もなく精度もよさげです。でももう防水性能とか期待できなので 仕…

帰ってきたビルロー

長い間貸してあったビルローちゃんが帰ってきました。 あまり弾いてなかったみたいで フレットと弦が錆びてる以外は綺麗な状態でした。 ずーっとケースの中に入ったままだったんでしょう。 サクッとフレット磨いて弦張って弾いてみたら やっぱ良いずね。この…

56KSちゃん

世の中いろいろとアレですが 皆さまお元気にお過ごしでしょうか? 今回は56KSちゃんのブレス。 純正のブレスレットは、たまに某オクなんかで見かけるんですが 結構なお値段で取引されてるのでなかなか手が出ません。 KS・GSの尾錠も同じく。 そんなにお金出…

5606-7000 ロードマチック

母の日も過ぎて母の月も終わり すっかり落ち着いちゃった感じです。 忙しすぎるのも困りものですが暇すぎるのはもっとアレですね。。。 そんな暇なある日の夜 寝ころんだままスマホで某フリマアプリを眺めてたら 買うつもりもなかったのに買っちゃったのが …

グランドクォーツ

梅雨っぽいお天気かと思えば ガンガン照ったり身体がついていけませんね。何年か前までクォーツの機械はあまり興味がなかったのですが ここ数年クォーツも良いもんだなーとしみじみ思うのであります。 手巻や自動巻きの機械ももちろん大好きなのですが 大し…

ニコイチST

こんにちは!!良い天気っす。 久々に青空を見た気がします。オリジナルのネックに戻したイングべモデルに付けていたスモールヘッドのネックがここ数年埃にまみれていたのをずーっと不憫に思っていました(笑)どごかに適当なボディはねぇがー?と某オクをパ…

45GSちゃん

こんにちは。なんとか生きています(笑)色々とすっきりしない世の中ですが 元気に時計いじったりギターいじったりして 幸せに過ごさせていただいております。 家族も皆元気です。ありがたいことですね。 さてオラの45GSちゃん。 精度もまーまーイイ感じで普…

Fender Japan STM

少し前、近所の先輩のテレキャスをメンテナンスしました。 そのテレキャスはまーまーのジャンク具合で 久々に指先が痛くなるほどシコシコやりました(笑) ネックの状態も悪くなかったので 各部調整したらとても弾きやすくなって 先輩も喜んでました。 そし…

キングセイコーちゃん

オラの趣味でギター関係以外だと バイク・車なんかも好きですが なんせお財布が追い付かないので 他人様のを見させていただいて我慢してます。 あとは腕時計も好きです。 こちらもお財布の関係で高価なものは 他人様のを拝見させていただいて我慢です(笑) …

Tokai SS36

お久しぶりでございます。 どうにかこうにか生きております。 皆様はお元気でお過ごしでしょうか? 数年ほったらかして カサカサになっていたTokaiちゃん。 急に思い立って有り合わせのパーツ組んで復活しました。 ヘッドのTkaiロゴが無理やり剥がされてて …

ギターハンガー

相変わらずギターはあまり弾かないのですが ジャンク機材買ったりして弾くこと以外で ギター生活を楽しんでおります(笑) 今回は昔からずーっと気になってた 「ギターハンガー」 不安定なパイプ製の安ギタースタンドに立てかけて 家族から邪魔者扱いを受け…

Jen cry baby

クライベイべを入手したっす。 ろくにギターも弾かないのに(笑) 白いインダクタのやつです。 オラが高校生の時買ったのもこの白いインダクタのでした。 元々持ってたやつはずいぶん前に売っちゃって そのあとアツさんからもらったジムダンの躯体に ギャレ…

DOD FX50 overdrive preamp

ろくにギターも弾かないのにこういうの見ると すぐ欲しくなっちゃうんです。アホですね!! トーンコントロールが付いてる3ノブの「FX50-B」は よく見かけるんですがこの2ノブは案外少ないんすよねー。 中古で出てるとまーまーなプライスが付いてて なかなか…

PRS SE その後

元々綺麗なギターなんすけど クロムパーツ類をボンスターでシコシコ磨いて フレットもシコシコ磨いて ボディもマイクロファイバー雑巾でシコシコ。 なかなか綺麗に仕上がりました。 大きな音で弾いてみたいっす。 指板にオイル塗ろう。今度。

PRS SE

ブリッジは外してあります。 はじめてのPRS。 っていってもSEですけど。 なかなかいいっすね。弾きやすいっす。 このブリッジ、なんか信用できなそうな感じに 思ってましたが(笑)全然いけます。 オクターブも合います。 ガンガン鳴ってる感じなのもこのブ…

YAMAHA VR5000

先日ちらりと登場したYAMAHAのトランジスタアンプ「VR5000」 2チャンネル・12インチSP一発で出力100W。 12インチが2発付いた4000と6000ってのもあって こっちはコーラス付き。 ジャズコーの牙城を崩すべく開発されたらしいですが どうもあまり売れなかったみ…

ebayでお買い物

ヤフーブログ終わっちゃうんすね。 お友達やファンとの繋がりとかも無くなっちゃうんすね。 ちょっと寂しいっす(泣) このオラのバカブログを続けてこれたのも お友達やファンの方たちが読んでくれて コメントもらえるのが嬉しかったからだと思います。 引…

Fender Japan ST72-140YM

なんと今月3回目の更新!!スゴイ!! さて、遡ること今から20数年。 1995年春に今のお店を独立開業して その年の確か秋ごろでしたかねー、このイングべモデルを買ったのは。 それまでは同じくイングべモデル使ってたんですが 3ボルトで普通のフレットでナッ…

tokai ss シルバースター

ご無沙汰しております!! オラなんとか元気で生きてます(笑) 投稿の仕方が変わったのか、もしくはオラがやり方忘れたのか ちょっと浦島太郎状態かもしれません(笑) んなことはどうでもいいのですが 久々に弦替えてフレットと指板磨いてさっぱりしました…

ジャンク大好き

久々のTokaiです! シルバースターっす。ジャンクっす。 でもネックは無事で反りも無し。 フレットは将来自分で頑張ってジャンボサイズに リフレットっすね。とりあえずこのままでいきます。 カッコいいんすよー、マジで!! オラこのルックス本当に大好きっ…

LINE6

今年初の投稿でございます!! あけましておめでとうございます(笑) 今年も宜しくです!! さて画像のスパイダー112 50Wの出力で、かなり昔のモデルです。 何年か前、某オクで「ジャンク品・音出るか分かんないっす」 的な説明の ユルユル出品者さんから落…

BLACKSTAR

お久しぶりです! 今日は寒いっすね。足元が冷え冷えっす。 あ、財布もね、極寒(笑) 一昨年誘われて何度か練習に参加した先輩バンド。 どうやらドラムさんが辞めちゃったみたいで空中分解気味です。 そしたら別のとこからお声かけいただいて只今違うバンド…

毎日暑いっすねー! 関東は久々の台風上陸で ちょっとばたばたしましたねー。 ウチの近所は大きな被害もなかったんですが また来週早々台風が来そうな感じで ビビってます。 夏休みをいただいて 滝を見に行ってきました。 連日の雨で大増水中。もの凄い迫力…

またビルロー

毎日暑いっすねー!! 皆さんお元気っすかー? オラはどーにか生きてます! 少し前に手に入れました。 今度のはメイプル指板に白ボディ。 オラが高校生の頃バイトして初めて買った まともなギターがビルローのストラト。 その時のヤツに近い仕様です。 違う…

ビルロー

こんにちは。 オラ生きてます!! すっかりここが 生存してます的なお知らせブログになってますが オラは相変わらず 不景気ながらもせっせとゴミを磨いて少し光らせて 悦に入ったりしてまいす(笑) さて先月おきた熊本地方の地震ですが 亡くなられた方々に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます(笑) もうすぐ一月も終わりですが 今年の初投稿なので皆様に新年のご挨拶を!! どうか今年も宜しくです。見捨てないでくださいね(泣) イングベの画像とは無関係なんですが オラ最近、ナイトレンジャーの「炎の彼方」をコ…

Seymour Duncan YJM FURY

こんにちは! あっという間に時間が経って もう年末の雰囲気さえ漂い始めましたね(笑) 「おせち予約してください」とか メール来るんですけど 3万もするやつ買えるかっっ!! つーわけでおせちの代わりに PU買いました(笑) HS-3からFS-1に代えて ゴリゴ…