hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Ibanez 540R

 
懐かしいギターが帰ってきました。
 
実家の近所の後輩に半永久的に貸したIbanezです。
 
540Rっていう名前だったんですねー。知りませんでした(笑)
 
 
昔からウチによく遊びに来ててオラがギター弾いてんのをよく見てたりしてました。
 
ある日「俺もギター弾きたい」と言い出したんで
 
買ったはいいけどあまり弾いてなかったこのIbanezを貸してあげました。
 
もう20年ぐらい前の話です。
 
 
少し前その彼から久しぶりに電話があって
 
まだギター弾いてんの?なんて話をお互いにしてたら
 
「いつの間にか弾きにくいギターになっちゃった。ごめんなさい」
 
なんて言うもんだから、んじゃ今度ギター持って遊びに来いと誘いました。
 
イメージ 1
 
こんな色してたんだー(笑)
 
意外とかっこいいじゃないですか。軽いし。
 
イメージ 2
 
 
うわー、すげー練習したんだなー。
 
ネックがおもいっきり順反りでした。こりゃ弾きにくいや。
 
しかしまぁなんと薄いネックでしょうか。
 
 
イメージ 3
 
おお!!軽くスキャロップしてあるじゃないですか。
 
「自分でやったの?」と聞いたら「借りた時から既にこうだったよ」と。
 
オラがやったんですね。すっかり記憶が飛んでます。
 
 
ナットの弦をロックするヤツも無いしアームも変なのが付いてるし
 
テンションバーも無いしトレモロユニット錆々だし、結構ヤリガイありそうです。
 
預かって綺麗にしてあげるよと言ったら
 
ギターはそれしかないからなんか貸して欲しいと。
 
FR-55を弾かせたら気に入ったみたいで持って帰りました。
 
暇なときにシコシコするものが手に入りました(笑)
 
とりあえず分解分解♪