hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

自作 5E3

イメージ 1

シャーシ、サーキット、トランスなどはGarrettaudioさんのキットです。キャビネットはフェルナンデス(多分)が80年代に販売してたツイードデラックスのコピーです。クロスは自分で張り替えました。本物のツイードデラックスを鳴らしたことが無いので私のアンプの音がちゃんとツイードデラックスっぽい音になってるのか気になるところではありますが、本物を買うのは無理なので気にしないことにします。(笑)ボリューム半分より少し手前ぐらいから低音弦を強く弾いたときに歪みはじめます。ボリューム半分過ぎからはあまり音量は変わらずにディストーションが強くなります。ストラトのフロントで弾くと低音弦がかなりブーミーな感じなります。「む゛も゛ーーーっっ」っていう感じです。んでギターのボリュームを少し絞るとシャラーンと綺麗なクランチトーンになります。気持ちいいです。

よくいろんな所に「ツイードアンプはアンプ直が一番いい」と書いてあったりしますが、なんか解るようなきがします。でも私はオーバードライブやブースターをかけた音もかなり気持ちよかったりしますのでいろんなペダルを繋いじゃいます。歪系のペダルって楽しいですよね。それぞれ個性があってどんどん欲しくなっちゃいます。だってアンプ買うのは金銭的にもスペース的にも大変ですよね?でもエフェクターだとちょっとした隙間とかに隠せますもん。(笑)もし奥さんに見つかっても「大体1個1500円ぐらいだよ」と言っておけば非難されることもないでしょう。とゆーわけで?隠してあるペダルも少しづつ紹介していきます。(っていっても大したものはないんです)