hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたジャンクなAMP ①

いいかげん家族の目が辛く突き刺さってきてますが 懲りもせずゴミアンプの入荷です(笑) 今進行中のピービーの20倍汚いです。 しかもかなり壊れているっぽいです。 直るかどうか分かりませんがとりあえず ピービーと同時進行でレストア開始です!! 真空管…

ノアズアークの緑です。 安いっす。 でもこれいいですよ!!チューブスクリーマーですよ。 トゥルーバイパスだし。 中身はコンパクトに仕込まれてます。オペアンプはTL-082CPです。 紫っていうFUZZもあるんですよね。 どんな感じなんでしょうかね。 これも安い…

ジャンクなAMP ⑦

ノブが届きました。 ギャレットさんの在庫が無くなってたので タッキーさんで買いました。 こんな感じになりました。 うーん。こうなるとやっぱりパネルも換えたいな。 もっとフェンダーっぽく。 ようし!アルミ板買いに行くぞ!今日じゃないけど。

ジャンクなAMP ⑥

えー、毎回毎回同じような内容でごめんなさい。 ・・・飽きられても更新しちゃいます(笑) 元々は一番上の画像のようなグリルでした。 ピービーはどうもあのロゴかねぇ・・・なんと言うか、オモチャっぽいというか ・・・カッコ悪っっ。あっ、ピービー好き…

ジャンクなAMP ⑤

ギャレットさんからグリルクロスが届きました。 欲しいのはグリルクロスとスフィンクスグライドだけだったのですが それだけだと勿体ないので(何が!)セール品のコンデンサなど 適当に購入しちゃいました。別に何かを作る予定は無いのですが とりあえず在…

ジャンクなAMP ④

今日も掃除です(笑) ちょっと判り難いかも知れませんが一番下の画像のように埃+ヤニ+猫ション?の化合物 でヒドイ状態です。トーレックスがフェンダーのラフトーレックスのような模様の凹凸が 大きいヤツなので、なかなか汚れが取ずらそうです。かなり汚…

ジャンクなAMP ③

面倒ですがポットは全部基板から外しました。 普段は半田吸い取り線(?)を使ってるんですが 今回画像の吸い取り機(?)を試してみました。100円ショップに売ってたんです。 最初は上手く吸い取れませんでしたが、何度かやってるうちにコツが解ってきま…

ジャンクなAMP ②

シャーシを引っ張り出して大掃除開始です。 ポットは基板に直に付いていますね。メンドクサイですが外してから 洗浄した方がよさそうですね。 リバーブユニットはAccutronics製の立派なのが付いてます。 シャーシの中にデイトのスタンプを見つけました。76年…

ジャンクなAMP ①

年明け早々怪しいAMPをゲットしました。 peaveyの「クラシック」というアンプなんですが、 プリ部がトランジスタ、パワー部が真空管で12インチSP×2発の 結構大きなギターアンプです。SPは換えられていてグヤトーンのヤツが載ってます。 プリ部にオペアンプは…

明けましておめでとうございます

怒涛の年末商戦に破れ(笑)ぐったりとした心と身体で お買い物に連れまわされたお正月でした。 地元のショッピングセンターで子供をあやしながらぶらりと楽器屋さんに入って ヨーシ!!オレも何か買うぜっっ!!! と急に無駄遣いモードのスイッチを入れよ…