hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

今年一年、このくだらない 「マジで感電に注意!!!!」 に お付き合いいただき誠にありがとうございました。 お得な情報ひとつさえ無いこのブログが、なんと!!いつの間にか 5万ヒットを超えているではありませんかっっ。なんだか感動です。 50000のキリ…

大掃除の季節なのに

ゴミが増えました。 もちろん私にとってはお宝なんですけどね。 じゃじゃーん!! ってほどのモノでもないんですが。 モズライトです。 ウソです。すみません。 全音モラレスです(泣) 60年代後半あたりのものなんでしょうか?検索してもあまり詳しい情報…

Black Sabbath  「Born Again」

今日は午後からもの凄く暇だったので こんな記事書きました。 何で今更?な感じですが たまーに聴きたくなるんですよねー。なかなかお店のBGMにはできないんで こっそりyoutubeなんかで聴いてます。 ええとー、83年リリースの 「Born Again」 日本では 「悪…

実験君をお手入れ

実験から開放された実験君ですが パッと見、トランスから出てるリード線が とりあえず押し込みました的な汚さです。 こもままでも別にいいんですが なんか気になったんで 少し整理整頓してみました。 あんまり変わんないっすね。 まあいいです(笑) それと…

実験君、実験から解放される

なんか寒いですね。 風邪ひいて鼻の奥が痛いです。 さて、数々の実験(たいしたことはしてない)をこなしてきた実験君が このたびリニューアルしました。 つーか、元のちゃんとした5F1に戻りました。 コンデンサや抵抗がサクサク交換できるるように 穴の空い…

Tokai silver star ネジ問題その後。

前回、組上げてる途中に発覚したネックの「ジョイントネジ問題」 ちょっとグイグイやっても大丈夫だしそのままでもいいかなー、なんて 自分を誤魔化そうとしましたが無理。 気になって眠れません。精神衛生上良いわけないので(笑)もっかいやり直しー。 ウ…

Tokai silver star その後

ネジが馬鹿でした。 3ボルトジョイントの一本で一番太くて長いヤツ(頂点のネジっすね)が ユルユルなんです。 fenderのヤツはネック側の丸いプレート(マイクロティルトのイモネジが当たるプレート)に ネジが切ってあってボルトも木ネジじゃないヤツなん…

Tokai silver star

ある晩、ボケーっと某オクを徘徊してましたら ちょっとかっこいいトーカイのネックを発見しました。 「落ちなくてもいいや的」に入札したはずが 久々にヒートアップして自動延長(笑) なかなかかっちょいいんですよ。 なんとSS-80のネックです。指板の最後…

Eric Johnson 大先生  Cliffs of Dover

EJ大先生のライブ映像です。 いつ頃のなんでしょうか。 いまさらなんですが、やっぱ先生スゲーっすね。 トーンも最高に素晴らしいですし、なんつったってプレイが凄すぎっす。 映像の前半ネック側から手元を撮ってる部分が多いんで 先生のスーパーなピッキ…

夏休み

休んでる場合ではないのですが(汗) 一応夏休みをいただいております。身体が資本ですからね。 たまには休ませないと。しくしく。 今年は夏休み予算が少ないので近場にちょこちょことお出かけです。 昨日は上野の国立科学博物館の特別展を見てきました。 …

FUZZ FACE じゃなくて ToneBende たぁくんさん作

たぁくんさんプレゼンツ ファズ試奏企画、いよいよ最後の一台となってしまいました。 ラストはシルバーのハンマートーンがかっこいい FFクローンです。(いいんですよね?) 間違いです。トーンベンダーだそうです。 届いて直ぐに全部一気に鳴らしてみて 「…

3knob OD たぁくんさん作

ずいぶんと間が空いてしまいました。 たぁくんさんスペシャルの続きをUPしたいと思います!! スイッチがいっぱい付いてて焦ります(笑) 凝ったファズだなーと思ってたらどうやらこれはオーバードライブのようです。 左のピンスイッチはファットスイッチ、…

one knob fuzz たぁくんさん作

まだまだ続きます!!たぁくんさんFUZZスペシャル!! 今回は one knob fuzz です。赤いボディにメタルノブがカッコ良いです。 たぁくんさん、これはCOLORSOUNDのクローンでいいんでしょうか? もの凄くゲインが高い感じがします。怖くてあんまり上げられま…

FF clone たぁくんさん作

引き続きたぁくんさんにお借りしてるFUZZたちです。 そしていよいよたぁくんさん作のFUZZ登場です!! これはファズフェイスクローン(ゲルマニウムトランジスタ)でしょうか? 全開付近ですとノイズがびりびり乗りますがそれはそれでカッコ良いと思いました…

JAM pedals FUZZPHRASE

引き続き、たぁくんさんからお借りしてるFUZZお試しスペシャルです。 これは JAM pedals FUZZPHRASE というアテネにあるメーカーのファズだそうです。 FFのクローンなんでしょうか?とてもいい感じです。 ムッチムチ感バリバリ感言うこと無しです。 ボリュ…

FUZZ職人

FUZZ職人(というか、エフェクター職人っすね)たぁくんさん(http://blogs.yahoo.co.jp/taakun81)から FUZZお試しセットがとどきました。すげーっす!!ありがとうございます!! 暇なわりにはギター触る時間がなかなか無くて お借りしてる時間が長引いち…

386amp

kenさんのところでルビーアンプの動画見て なんだか電池アンプが欲しくなっちゃってちょっと作ってみました。 でもルビーアンプじゃないです。もっと簡単な回路のやつです。 途中でゲインUPさせるのにリード線を付けたり離したりしてます。 チビSPが無かった…

TOKAI

TOKAI LS-50 です。 以前にも記事にしてたんですが気持ちの悪いコメントが来たりして 丸ごと削除しちゃったんです。 何で急に LS-50 なのかと言いますと やっぱはなそは殆んどストラトしか触らないんですよね。 たまーに気になってペチペチやる程度で殆んど…

音を録ってみました BILL LAWRENCE CHALLENGER-ID

前の記事でも書きましたがビルローちゃんのPUも替えてみたんです。 手持のブラックラベルが断線の嵐でほぼ壊滅状態です(泣) もうブラックラベルは絶対買いません。他にも良いPUはうなるほどありますもん。 んで、お値打ちのYUTA製のPUを載せてみました。…

その後のBILL LAWRENCE CHALLENGER-ID

先日げっとしたビルローのPUをブラックラベルから別のに載せ換えました。 だってですねー、全部で8個くらい手に入れたんですがいつの間にか昇天してんですよ(怒) 無事なのは1個だけです(泣) 見た目はビンテージタイプでなかなかかっちょ良いっす。 コ…

久しぶりに5E3レプリカを

引っぱり出してみました。 ガリガリとかボソボソとか出ないようにたまに通電して弾かないとダメっすね。 ちょっと弾いてて、なんか「見た感じ」が物足りないぞーって思ったら ランプが切れてました。 スペアの球を買い置きしていたはずなんですがどこを探し…

柏葉アジサイとピラミッドアジサイ

この柏葉アジサイは、植えてから3年目でやっと花が咲いたんです。 なかなか咲いてくれなくて、もういい加減抜いちゃおうかなって思ったこともありますが 抜かなくて良かったです(汗) 咲き出して今年で3年目の株なんでかなり大きくなりました。 一番高いと…

チューニングを安定させたいです

ペグをマグナムロックにして以前より遥かにチューニングが狂いにくくなってきてる マイ ストラトちゃんですが、そんでもまだ狂いますね。 酷い順に6弦→3弦→2弦→1弦の順です。 殆んどダメってことですね(笑) 以前から、ナットで引っ掛かってるっぽい感じが…

DOD 250 比較

先日のDOD250(741)といじってない現行モデル(4558)とAnalog.manの250(741)を比較してみました。 いじったヤツっていうのはAnalog.manの中身を見て同じように真似たやつです。 まずはいじってない現行モデル(OPアンプは4558)といじったヤツ(741) …

DOD Overdrive Preamp/250

暇になってきたんで(汗)ちょっとイタズラをしてみようと思い立ちました。 現行の250をアナログマンMODと同じにしてみようかなー、なんて思ったんです。 ってゆーのもですね、 アナログマンの基板を見たらですね、えー!こんだけかよっっ!って感じだった…

Focus- Hocus Pocus

衝撃です。 なんすかこの人たちは。あーびっくりした。 http://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q Focus- Hocus Pocus (live '73) 勉強不足ですね。こんなバンド知りませんでした。 有名なバンドなんですね。いやー、かっこいい。 とにかくピアノ(ボー…

トモさんの本

やっぱ買っちゃいました。 ぜんらんど師匠やtakmikさんのとこで紹介されてて ずーっと気になってました。 先日、たまにお世話になってるギター工房さんがふらーっと立ち寄ってくれたんです。 彼、ウチの近所の巨大ホームセンターでギター製作の教室をもって…

WE ROCK!!

おやっさんがガッカリして元気ないみたいです。 ロニーかっこ良かったっすね。ホント悲しいです。 we rock 私の中でロニーっつったらコレです。 The Last in Line ですよね。高校生の頃です。 ロニーの歌はスゲーしヴィヴィアンのギターもスゲーし のけぞり…

TRIBUTE TO JIMI HENDRIX

仕事場では一日中CDをかけっぱなしにしてるんですが 結構多いのはクラプトンさんとかです。 って言っても何枚も持ってないんで超ヘビーローテーションです(笑) クラプトンさんはBGMにしやすいんですよねー。 ジミ率も結構高めなんですが ジミのアルバムか…

姫ライラックが満開なんですが

写真が超ボケボケですね(汗) 携帯で撮ったんですがあまりにもヒドイです。 ごめんなさい。 でもかわいい花なんで見てもらいたいです(笑) 何年か前、母の日に売れ残ったのを適当に植えておいたんですが 毎年毎年見事に咲いて楽しませてくれます。 特別手…