hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Black Sabbath  「Born Again」

 
今日は午後からもの凄く暇だったので
 
こんな記事書きました。
 
 
何で今更?な感じですが
 
たまーに聴きたくなるんですよねー。なかなかお店のBGMにはできないんで
 
こっそりyoutubeなんかで聴いてます。
 
 
イメージ 1
 
ええとー、83年リリースの 「Born Again」 日本では 「悪魔の落とし子」 です。
 
怖いですねー(笑)こんなジャケ見たら買おうとは思いませんよね。普通。
 
リリース当時、夜に先輩の家で初めて聴いて、おっかなくて自分ちに帰れなくなりました。
 
後日レコードを借りて部屋で弟(当時小1か2)に聴かせたら
 
ビビって涙目になってました(笑)
 
 
ディオが抜けて代わりに入ったイアン・ギランが歌ってます。
 
一曲目からかなりの張り切り具合でカッコいいんですけど。ほんとに。
 
トニー・アイオミ先生のギターもヒステリックな音質で切羽詰った感じが
 
超素敵です。ほんとに。
 
でもコピーしようとは思わなかったんだよなー。なんでだろ?
 
 
サバスのファンからはかなりメタクソの評価を頂いちゃってるらしい本作品ですが
 
なんでダメなんだろ?オラはかなり好きなんですけど。変態ですか?
 
 

2. Stonehenge

4. The Dark 5. Zero The Hero

7. Born Again
 
 
それぞれyoutubeにリンクしてみました。暇でしょ?(笑)
 
(お気に)っていうのはオラのお気に入りです。すみません。
 
4と5はくっついてるんですね。
 
タイトルチューンの Born Again も哀愁漂う良い曲ですし
 
ハズレ無しの名盤だと思うんですけどねー。
 
なんでだろ?

 
あまり聴いたことなかったぞ。って人は暇なときにでも聴いてみて下さい。