hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

実験君をお手入れ

実験から開放された実験君ですが
 
パッと見、トランスから出てるリード線が
 
とりあえず押し込みました的な汚さです。
 
こもままでも別にいいんですが
 
なんか気になったんで
 
少し整理整頓してみました。
 
 
イメージ 1
 
 
あんまり変わんないっすね。
 
まあいいです(笑)
 
 
 
それと、ある程度の音量で強く入力したときに
 
「リーーーン」
 
と、鈴虫風の涼しげな音がしてたんですよ。ずっと。
 
低音にはあまり反応しなくて中高音に敏感に反応してました。
 
真空管が鳴ってるっぽい感じがしてたんですが、めんどくさいんで放ってたんです。
 
以前気になったときに、パワー管の頭を押さえると鳴らないような雰囲気だったんで
 
パワー管を交換してみました。
 
 
鳴ります。
 
 
クッソーと思いながらついでに整流管も別のに替えたら
 
すげー静かになりました。あーよかった。エレハモの5Y3が原因でした。
 
 
軍資金が淋しい感じになってきてるので(いつもですが)
 
手元にあるもの弄くって物欲を誤魔化しています。
 
 
ビバ!!金欠!!(笑)