hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Ibanez 540R

早速バラしてシコシコ開始です。 結構退色するもんですねー。表と裏でこんなに違います。 まだらな感じで良い味が出てます(笑) きったねーピックアップです。 触りたくないです(笑) ところが・・・・ 中身を引っ張り出してみると なんだか良い感じのス…

Ibanez 540R

懐かしいギターが帰ってきました。 実家の近所の後輩に半永久的に貸したIbanezです。 540Rっていう名前だったんですねー。知りませんでした(笑) 昔からウチによく遊びに来ててオラがギター弾いてんのをよく見てたりしてました。 ある日「俺もギター弾きた…

イングベの音が好きな人向けな(笑)

おやっさんのとこでピックのことが記事になってましたんでオラもちょっと。 素材や形によって違うサウンド云々ももちろんなんですが オラにとって重要だったのが弾きやすいかどうかというのが一番でした。 高校生の頃イングベを初めて聴いてすっかりはまって…

Fernandes FR-55 short scale ちょびっと音源

強引なリフレットも済みどうにか弾けるようになったFRちゃん。 元々付いてるPUはモーモーしてて気に入りません。特にリアのハム。 ここは秘蔵の(余ってるだけともいう)ピンク色ディマジオを載せちゃいます。 なんていうPUなのか正体不明なんですがなかな…

HS-3から詳細不明PUに交換音源

JooDeeちゃんに載ってた怪しいPU。 意外と良い音だったんで気分転換にHS-3のいつものストラトちゃんに PGごと載せ替えました。(前記事参照) HS-3に比べるとパワフルで高域がうるさい感じです。それがまた良い感じなんです。 コード鳴らすとブモーっと歪ん…

PU交換

気分転換にいつも使ってるストラトちゃんのPUを替えてみました。 HS-3をメーカー不明の怪しいシングルコイルに。 以前JooDeeのストラトをレストアしたときのPUです。 PGに載せたまましまっておいたのでせっかくですからこのまま PGごと載せ替えちゃいます。…

グレコその後

先日のグレコの音はPCからの音を録りました。 ZOOMのアンプシミュレータです。 SPもちっさいんでかなりシャーシャーしてたように思います。 ハンバッカーの、つかレスポールのゴキっとした力強い音が新鮮に思えて 最近こればっかり触ってます。 生音だとペ…

NTTと名乗る電話

なんだか変な天気ですね。 西の方の大雨も心配です。大きな災害にならなければいいんですが・・・。 話は変わりますがタイトルのNTTと名乗る電話について。 「NTTコミュニケーション代理店のなんちゃらと申します」 っていう電話が頻繁にかかってくる…

たまにはグレコで

ご無沙汰です!! 預かりっぱなしの GRECO EG800 です。 シリアルナンバーだと83年製のようです。このシリーズはミントコレクションっていうんでしょうか? ヘッドのインレイとか変な感じですが、ペグとか良い感じです。 作りも悪くないと思います。超重た…

トニー・マカパイン

いつものように暇に任せてyoutubeを徘徊してたら スーパーなちびっ子を発見しました。 内田龍芽くん。 当時七歳。ってことは今は11歳?? だんだん力もついてきてきっと凄いドラム叩いてんでしょうねー!! 何がきっかけでドラムを叩くようになったんでしょ…

懐かしの

ごじょさんがB級エレキギター探しの旅に出るようなので はなそも一緒にくっ付いて行きたいと思いました(笑) 良いギター(新品もヴィンテージも含めて)が欲しい気持ちはいっぱいあるんですが それと同じ位かそれ以上にB級ギターが大好きです。 まあ、良い…

サッポロ一番

お昼の休憩にバックヤードでrfuobsさんの記事を見たら ものすごく胃液が分泌されてきて危うく胃が溶けそうになりました。 だからといってはなんですが、はなそも今日のお昼はラーメンにします。 そうです、サッポロ一番みそラーメンです(笑) もうこれはあ…

夏休み

毎年恒例の夏休み。 お盆が終わったあとちょっとだけ頂戴してます。 今年は富士五湖周辺をうろうろしてました。 お盆後だし混んでねーだろーと思ってましたが ナメてました。意外と混んでてぐったりです。 ちっとでも涼しくなろうと鳴沢氷穴&風穴を目指し…

すごいお父さん

どうみてもこんなギターを弾くお父さんだとは思えません。 CGか?と思いましたがCGでこんな動画作っても意味が無いですもんね(笑) 何回も見てると、ああ、こういうのを弾くお父さんなんだなーって慣れてきますが はじめて見たら結構衝撃度高いと思います…

Pentax Optio RZ10

ずーっとデジタル一眼レフが欲しいなーと思っていました。 でもそんなにカメラ好きでもないし、でかくて持ち運びもめんどくさそうだし なんたって高価。まーまーお安いのもありますがさすがにポンっと買える 金額じゃないですもんね。 長年使ってたIXYもそ…

Buena Vista Social Club

結構流行ってFMなんかでかなり流れてた記憶があります。 何の気なしに聴いてたらすっかり耳に焼き付いちゃって CD買わされました(笑) ライ・クーダーさんがキューバ旅行で地元ミュージシャンとセッションしたのが きっかけでこのアルバムができたとか。 …

土屋 昌巳さん

懐かしいシリーズで。 http://www.youtube.com/watch?v=uH51OW_Q8qA&feature=related これはまず顔にびっくりしました(笑) それとストラトを低く構えて弾く姿にしびれましたねー。 当時みんな坊主頭だったので真似しようがなかったです。 もちろんメイク…

ヒカシュー

中学生になった頃でしょうか。 なぜだかこのヒカシューが仲間内で流行りました。 なんかちょっと変な感じがウケてたんだと思います。 私は声がかっちょいいなーと思いましたが みんなの前ではかっこいいなんて言えませんでした。 恥ずかしくて(笑) ヒカシ…

武井咲さんって可愛いっすね

朝一のニュース見て気分悪くなりました。 せっかくの朝ごはんも味気なかったっす。 なんでこんな人がいるんでしょう。 松本復興相、宮城県知事と会談 お客さんって誰のことい言ってんのかなー。 切り取られた映像だけで前後の話が見えませんが この一部だけ…

セイコー ダイバー

えー、突然ですが 普段、皆さん腕時計はなさいますか? 最近、携帯電話が腕時計代わりという方も多いですよねー。 確かに携帯があれば時間を知るのには十分ですもんね。 でもはなそは腕時計が好きなんですよー。 あ、でも全然詳しくないですし、高価なのも…

SANSAMP GT2 その後の後

今までエフェクターボードというのをまともに使ったことがありませんでした。 はなそは使ってないペダルの保管用として利用してたりしてました。 以前バンドの練習なんかに持って行ってたときはケーブルやアダプターなど 一緒にぶちこんで中でゴロンゴロン…

SANSAMP GT2 お座敷音量

まただらだらといつもどおりの手癖思いつきフレーズの垂れ流しで お聴き苦しいことは重々分かっているのですが どうしようもないのでこのまま垂れ流します。 Q3で録画しました。マイクゲインを「オート」にして録ったからでしょうか、 音量を上げ下げしてい…

Eric Gales

人様のブログに貼ってありました。 何気なく再生してみたらモノスゴク素敵な音なので感激してここにも貼りました。 ちょっと長い動画ですがこういう音が好きな人は飽きないと思います!! ヘンドリックスライクなフレーズやSRVみたいな速いパッセージがかっ…

SANSAMP GT2 その後

エレハモの 22CALIBER を手に入れて はなそ第二次お座敷アンプ計画がスタートしました。 「お隣さんから苦情が出ない音量で良い感じに弾けたらいいな」 がコンセプト(笑) SANSAMP GT2 は前回紹介したとおり超良い感じに鳴ります。 さすがアナログ・アンプ…

SANSAMP GT2

はじめて ZOOM ZFX でギターを鳴らしたときに こういうのがお座敷アンプの究極形(お手軽バージョン)なのではないかっっ!! なーんて、ちょっと興奮したのを思い出しますが はなそのPCの性能にもよるのなのかモシクハ ZOOM ZFX 自体がこの程度のオモチャ…

良い天気

今日は休日です。 朝から気持ちよく晴れ上がったので 庭をいじったり自転車いじったりと 何も考えずダラダラ作業をしました。 去年やっとこさ植えたヒメシャラも元気良く茂っています。 柏葉アジサイもかなりの花が咲きそうです。 ピラミッドアジサイも今年…

Joodee その後の後の後

ずいぶんとホッタラカシていたJoodeeちゃんが ようやく形になってきましたー。 弦張ってネックの調整して配線して音出してみました。 いやいやー、以外にもナイスなPUのような気がするのは 親の欲目ってやつでしょうか(笑) 太目のネックも良い感じに振動…

走れ!!YGK号(代車)!!

我らがスーパールシアー、町田の匠こと YGK山崎氏が 明日の朝、被災地に向け知久さんと共に出発します!! みんなの愛と希望の支援物資とともに YGK号(代車の代車(笑))で東北を目指します。 コトの顛末はYGKさんのブログでご覧ください。 震災以降、私…

Joodee その後の後

ストロンチウムは出ちゃうし 東電の補償料が足りない分を国民負担にしようとか言ってるし もうはちゃめちゃな日本ですが それでも呑気に壊れたギターをいじったりします。 お金も無いのでパーツ買うのも最小限で我慢我慢(笑)POTは元々良さげなのが 付いて…

Joodee その後

鼈甲柄のPGを載せようとしたJoodeeちゃんですが までぃちゃんさんの「SRV風も良いんでない?」というコメントに なるほどー!と思い黒いPGにしてみました。 どうっすか、結構かっこいいと思うんすけど。 ネジ穴が一つも合ってないっすね(笑)まーいっか。 …