hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ヒッピーストラップ

ぜんらんど師匠のせいで(笑)気になって気になって気になって気になって 仕方なかったヒッピーストラップです。2本ゲットです。カッコいいでしょ? 造りがしっかりとしてて使用感はとてもいいです。 バックルもゴツイのが付いてて高級感があります。値段は…

ゲルニカの中身

kenさんのリクエストにお答えしてゲルニカの中身をUPして三田。 って言ってもこれだけなんですが(笑) ブースターとかファズって値段のわりに中身が少なすぎて ちょっと損した感じがするのは私だけ?(笑) このペダルもサッパリしてます。 ユニバーサル基…

続・お買い物

続々と入荷です(呆) ゲルニカのクリーンブースター、crescent moon です。 とても薄味な感じですがゲイン量は相当なモンです。 まだチョロっとしか鳴らしてませんので詳しくは後日UPします。

お買い物

少しだけ仕事が落ち着きました。 忙しくなると買い物しちゃいます(汗) BOSSのFZ5なんかダブって2個もあります(涙) ダイナドライブはなかなかいいっす。 HAOは少し前にオクでゲットしました。 aatiさんの音源を聴いてしまい、やっぱり買っちゃいました。 …

弦が切れたので交換するついでに

コンデンサを交換してみました。 変化は・・・・・無しです。アホ耳なのでよく聞分けられません。 つーことは交換しても意味ねーってことですね。私には。(笑) あと、トレモロのバネと支点のネジをシツコク調整してみました。 こっちははっきりと変化があ…

AB BOX

ぜんらんどさんの記事を見て作りました。 穴あけが楽しいです。穴あけ中毒です(アホか) 次はもっと穴の多いヤツを作りたいです(笑) 三枚目はFUZZの中身です。もっと細いワイヤーの方が やり易いってことですね。

とりあえず完成!!

ケースはそのままですがとりあえず完成しました。 ケースの中に基板やスイッチやなどを綺麗に納めるのって かなり大変なんですね(汗)ああ!!この穴もう少し下に開ければよかった!! なんて、大騒ぎです。こんな大きなケース買ったのに・・・。 なので中…

FUZZ

久々の更新です。忙しい忙しいと言いながらコソコソとFUZZの基板を作ったりしてました(笑) やっと私もジサッカーの仲間入りです!!(笑) いやー。難しいですね。プリント基板のほうが良かったな。 ビビッて基板をカットしなかったのでカッコも悪いですね…

いろいろ到着!!

garrettaudioさんに注文してたパーツなどが届きました。 エレハモのスピーカーが安いので買っちゃいました。 CUBEさんのスピーカーがブイーンブイーンといってて気になってたので交換してみました。 やっぱり新品はパリッとしてていいですね。 マグネットの…

MSG

中学生になってせっせとベンチャーズのコピーに精を出すhanaso少年でしたが、 この頃、沢山の仲間によっていろんな音楽情報がもたらされます。 その頃は今みたいにネットなどありませんので、雑誌の記事や高校生大学生の兄を持つヤツ、 街のレコード屋のバイ…

定休日

今日は定休日でした。 でもですね、免許の更新期限が近づいていたので メンドクサイのを我慢して行ってきました。 5年も経ってると、どんなことすんのか、どの位時間がかかったのか なんてすっかり忘れちゃってるんですね。…って私だけっスね。 いやー、最…

大阪のアンプ屋さんです

先日私のアンプの記事に「このキャビネットはどこで作ったの?」という ご質問をいただきました。アンプ屋さんご本人に許可をいただきましたので下記に LINKを張っておきます。 もし興味のある方は覗いて見てください。 面白いですよ。 http://plaza.rakuten…

がーーーーん

やってしまいました。倒しちゃいました。 スタンドから床に向かって、ひゅーーーぱっっっっかーーーん!!って感じです。 5,6弦がビイーーンビイーーンって鳴ってます。(涙) フレットに線がついちゃいましたよ。 ナット逝っちゃいましたね。ハァ~。 今朝…

常磐ジサッカーの会

昨夜は「常磐ジサッカーの会」のオフ会に参加させていただきました。 こーゆーのは初めてっだったのでチョッと緊張してたんですが もー、皆さんホントにいい方達で二言三言話しただけですっかり溶け込んでしまいました。 初めてお会いするのに、初めてじゃな…

祝 新装開店

久しぶりにアンプの記事です。キャビネットとスピーカーを替えました。 スピーカーはちょっと奮発してトーンタビーを。キャビネットはパインの単板で組んでブロンドの ラフトーレックスを貼ってもらいました。トーンタビーのでっかいベルカバーを避けるため…

Ventures その2

テケテケに一発でノックアウトされたhanaso少年は数日後ギターを手に入れます。 近所のオジサンのお古を私のオカンが借りてきてくれたんです。 オカンは若い頃Venturesの大ファンで、私がレコードを見つけて聞いた日、 「このオジサンたちカッコいいな。俺も…

Fernandes

石ロゴ時期のストラトのコピーです。これもお気に入りの一本です。 ネックが細身で、グリップがものすごーく緩い三角シェイプに感じます。ナット幅は約40.5mm。 生音だとボヨーンとしてるんですが、アンプから出てくる音は太くて良い感じです。 ペグやトレモ…

Ventures

実は大好きです。ギターを弾くきっかけでした。 小学6年生の頃だと思います。家を建て替えることになりまして、その引越しの真っ最中に 私が運んでる荷物がドサッと崩れました。その中からLPレコードが何枚か出てきたんですよ。 おっ!と思いその何枚かのジ…

Fender Japan その3

これも15年くらい前のフェンジャパです。手に入れたときはPUやペグなどが剥がされた状態でした。 別に手に入れた怪しいPUを載せました。PUの形はヴィンテージっぽくってカッコいいんですが なんだかボワンとした音で気が抜けます。 ネックがいい感じで気に入…

FUZZ本

秋の夜長の読書用にFUZZ本買っちゃいました。裏表紙はジミの写真でカッコいいです。まだパラパラと見ただけですがなんだかビッグマフの記事が多いようですな。ビンテージのFUZZもちらほらと。うーむ、読んだだけでは音は分かりませんな。やはり実際に自分の…

MJM LONDON FUZZⅡ

人のせいにしてはいけませんが、ぜんらんどさんのブログを拝見してからFUZZのことがずーーーーーーーーーーーーっと気になって気になって仕方がありませんでした。夜な夜なFUZZ関係をググりまくってました。 そしたらいいサンプル音源を見つけちゃったんです…

Fender Japan その2

シリアル發任澆襪15年位前のモノだそうです。PUは結構カッコいいビンテージっぽいルックスのやつが付いてます。音もいいですよ。ギラリとした高音がいい感じです。なんだか音がでかいように感じるのは気のせいでしょうか。ピックガードをミントグリーンのに…

Fender Japan

ストラトが好きです。今所有してるギター全てがストラトです。レスポールや他のギターも一応それなりに弾いていたんですが最終的に我が家に残っているのは全てストラトになってしまいました。なんというのでしょう、シングルコイルが好きなんです。あと、抱…

HAO Rumble MOD

HAOのフラッグシップ、Rumble MODです。ダンブルの音が出るとか出ないとかはまず置いといて(笑) なんといっても色がいいです(笑)こんな色のペダルあんまり無いですよね。音以前に見た目が気に入ってました。他にもHAOのぺダルを幾つか所有してますがどれ…

BOSS FBM-1

衝動買です(呆)うーん。59’bassmanを鳴らしたことが無いのでホントによくモデリングされているのかどうかは判りません(笑)しかしこれは気持ちいいですよ。パッツンパッツンに張り詰めたよなキラキラのクリーントーンがとてもいい感じです。ゲインを上げ…

1号機

なつかしの1号機です。数々の実験とトラブルで只今現役から退いております。流血しながら作った手曲げぐにゃぐにゃシャーシが泣かせます。なかなかまともに音が出ず、あったまにきて捨ててやろうかと思ったこともありましたが、スピーカーからポローンとギタ…

2号機です

1年ちょっと前にシャーシやトランスなどパーツ類すべてバラバラに買い集めて作りました。キットのほうがぜんぜん安上がりでいいですね。抵抗の買い忘れとかしなくてすみますもん(笑)。シャーシが手に入ったのでせっかくならキャビネットもカッコいいのをと…

Xotic BB preamp

RC booster に続いて BB preamp です。ドライブを下げぎみにしてブースター的に使うと、とても心地よいコンプレッションがかかって気持ちよいです。ドライブ全開だとかなりの歪量ですが、コンプ感が強すぎてちょっとわざとらしい音になる感じがします。一応…

Xotic RC booster

ほんとにクリーンです。アンプにも因るんでしょうがゲインをあげても殆ど歪みません。ベース、トレブルが別々なのがいいですね。かなり細かくセッティングできます。ONにするとボンッと音が前に出てくる感じがします。ホントに音がツヤツヤになります。ご存…

自作 5E3

シャーシ、サーキット、トランスなどはGarrettaudioさんのキットです。キャビネットはフェルナンデス(多分)が80年代に販売してたツイードデラックスのコピーです。クロスは自分で張り替えました。本物のツイードデラックスを鳴らしたことが無いので私のア…