hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

夏休み

 
毎年恒例の夏休み。
 
お盆が終わったあとちょっとだけ頂戴してます。
 
今年は富士五湖周辺をうろうろしてました。
 
お盆後だし混んでねーだろーと思ってましたが
 
ナメてました。意外と混んでてぐったりです。
 
ちっとでも涼しくなろうと鳴沢氷穴&風穴を目指しました。
 
こんなとこ誰も来ねーだろうと思ってましたが
 
ナメてました。長蛇の列です(笑)
 
穴に入るまで一時間ぐらい並びましたかねー。
 
イメージ 1
 
 
やっと入り口が見えました。
 
屋根の下辺りが穴の入り口です。
 
撮影してる場所に立ってると穴から冷風がすーっと吹いてきて
 
天然クーラー状態。なんと穴の中は年中0℃~-2℃ぐらいなんだそうです。
 
不思議っす。深さは地表から20数メーターなんだそうですが
 
はなその家にそのぐらいの穴掘ってもそんなに冷えそうもない気がしますが
 
どうしてこの穴はそんなに冷えるんでしょうね。
 
中に入ったらほんとに氷があって冷蔵庫のように冷たかったっす!!
 
 
イメージ 2
 
 
午前中、湖の周りをドライブしてるとエアコン無しでも十分涼しい風です。
 
富士山もくっきり見えて超綺麗。
 
温泉も気持ち良かったし、なかなかのお休みでした。
 
 
楽しい時間っていうのはあっという間に過ぎちゃうもんで
 
もうすっかりお仕事モード。
 
この次まとめて休めるのはお正月ですね(涙)