hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

懐かしの

 
ごじょさんがB級エレキギター探しの旅に出るようなので
 
はなそも一緒にくっ付いて行きたいと思いました(笑)
 
 
 
良いギター(新品もヴィンテージも含めて)が欲しい気持ちはいっぱいあるんですが
 
それと同じ位かそれ以上にB級ギターが大好きです。
 
まあ、良いヤツはお高くて買えないっつーのも大きな大きな理由なんですけど。
 
 
ごじょさんとこで懐かしのトムソンのムスタングの広告がUPされてて
 
中学生当時、仲間と一緒にアレが良いコレが良いと眺めていたのを思い出します。
 
当時近隣に大きな楽器屋も無く、エレキギターやアンプを手に入れるとなると
 
隣町のレコード屋兼楽器商みたいなお店でおっちゃんの言うがままYAMAHAあたりの
 
高いのを注文させられるか、雑誌の通販広告で勇気を出して買うかのどっちかぐらいしか
 
選択肢が無かったように思います。
 
前者は小金持ちのボンボンなんかがいきなりSG1000かなんかを買ってもらってたりしてました。
 
アンプもヤマハのでっかいヤツを一緒に買ってもらってましたね。
 
そいつは後々色んな物を買ってもらうんです。ばあちゃんとかから。
 
貧乏人から見たら憎らしいくらいの超羨ましい環境なんですが、なんか憎めないというか
 
そんなに羨ましくもないというか。
 
なんでかというと、何をやっても下手なんですよ(笑)いくつになっても。
 
新車のスポーツカー乗っても下手で遅せーし、なんといっても似合っていません。
 
すんごく下手っぴなやつでしたが道具は最高でした。
 
 
話がそれましたがはなそが始めてゲットしたギターと同じのがオクに出てたんで
 
画像をパクってきました。すみません。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
Amosって書いてあるんですヘッドに。
 
ああ、まさにこれです。サンバーストでメイプル指板。
 
きっとメイプルじゃないでしょうけど(笑)
 
ナットもフォークギターみたいだしPUとか変だし
 
トレモロユニットなんか役に立つのかどうか怪しいし。
 
うー、こんなに変でしたっけ?(笑)
 
 
 
さっきも書いた隣町のレコード屋さんの店にたまたまぶら下がってたんです。
 
見かけた日の次の土曜日だか日曜日だか、お年玉握り締めて速攻で買いに行きました。
 
確か19800円とかそんなんだったと思います。ケースも買えずにダンボールのまんま
 
バスに揺られて持って帰ってきました。嬉しかったなー。
 
後々仲間がフェルナンデスのストラト買ってきてはなそん家で弾かせてもらったら
 
その素晴らしい弾き心地に愕然としましたが、なるべくそんなに違いは無いと
 
思い込むようにしていました(笑)
 
その後なんで手元に無くなったのか記憶に無いんですが
 
未だに印象深いギターですね。2000円ぐらいだったら買ってもいいんだけどなー。
 
12800円スタートって、ねえ。