hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

大掃除の季節なのに

 
ゴミが増えました。
 
もちろん私にとってはお宝なんですけどね。
 
じゃじゃーん!!
 
ってほどのモノでもないんですが。
 
イメージ 1
 
モズライトです。
 
 
ウソです。すみません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
全音モラレスです(泣)
 
60年代後半あたりのものなんでしょうか?検索してもあまり詳しい情報は無いみたいです。
 
所謂エレキブームに乗っかって製造された時代のモノですかね。
 
全音って楽譜屋さんですよね?今だと全然OKな感じですが当時はそうでなかったみたいで
 
全音もエレキ売るのかよっ!って感じだったみたいです。
 
その辺の時代に活躍なさった方のブログみたいなのを読んだら
 
当時のエレキギター事情が結構興味深く書いてありました。
 
 
長野県にギター工場が多かったのは結構有名な話ですが
 
ブーム当時は街の下駄屋さんやら風呂桶屋さんやら木工機械がちょこっとある
 
所であればかなりの確率でエレキギターの製造、もしくは下請けなどをしていたみたいで
 
エレキギターがどんなものかも知らないで
 
かなりあてずっぽうにこしらえてたみたいです。
 
中国のこと笑えませんね(笑)
 
 
それはさておきこのモラレスちゃんですが
 
音が出ないジャンクということで手元に来ました。
 
ざっと見てパーツの欠品が無さそうなんで良かったです。
 
イメージ 3
 
ピックガード割れてたりペグが固かったり錆が酷かったりで
 
かなり放置された感がありますが、汚ければ汚いほどなんか燃えてきます(笑)
 
変態ですね。
 
音が出ないっつーことはPUがご臨終かなー、って心配してたんですが
 
外してテスター当てたらちゃんと生きてました。良かったー。
 
年内は弄くる時間が取れなそうなんで年明けの暇な時期にシコシコします。
 
あー、早くこのアームでジャワワーンとやってみたいです。
 
十番外の殺人、練習しとかなきゃ(笑)
 
 ↑十番街ですよ十番街
 
 
 
 
経過はまたUPしますねー!!