hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

DOD Overdrive Preamp/250

 
暇になってきたんで(汗)ちょっとイタズラをしてみようと思い立ちました。
 
現行の250をアナログマンMODと同じにしてみようかなー、なんて思ったんです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ってゆーのもですね、
 
アナログマンの基板を見たらですね、えー!こんだけかよっっ!って感じだったんで
 
やってみる気になりました(笑)
 
↓ご覧のとおり現行品とアナログマンの違うとこは
 
1.OPアンプ・・・現行=4558  MOD=741
2.C1のコンデンサ・・・現行=0.056uf  MOD=0.047uf
3.R8の抵抗・・・現行=100K  MOD=10k
 
基板を見た感じこの三点だと思うんです。
 
間違ってるかもしれませんが(笑)
 
イメージ 2
 
 
んで、アナログマン機を参考にしながらコピー作業開始です。
 
741のピンの1番と8番をカットして、7番から1番にジャンプさせて
 
6番を5番にくっ付けてOPアンプはOKです(ほんとかよ)
 
そんでC1とR8をそれぞれ取り替えて終わりっす。
 
 
イメージ 3
 
 
さーて、ちゃんと同じようになるんでしょうか?
 
つーか、まずはちゃんと音が出るんでしょうか(汗)
 
言っておきますが、見たまんまやってるだけなんで深くは理解してないですからねっっ(大汗)
 
 
もしちゃんと音が出て、違いが分るようだったら音も録ってみたいです。
 
 
※音源はこちらです