hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

DOD 250 比較

 
先日のDOD250(741)といじってない現行モデル(4558)とAnalog.manの250(741)を比較してみました。
 
いじったヤツっていうのはAnalog.manの中身を見て同じように真似たやつです。
 
まずはいじってない現行モデル(OPアンプは4558)といじったヤツ(741)
 
を比べました。両方ともゲインは3:00レベルは12:00です。
 
アンプはBlackstarでクランチにセッティング。
 
お座敷だと絶対に家族から怒られる位の音量で録ってみました。
 
ZOOM Q3 をげっとしたんでそれで録りました。
 
 
 
 
 
次は Analog.man と いじったヤツ。
 
セッティングはアンプmp含めて上の動画と一緒です。
 
なんか途中でチューニングとかしちゃっててすみません(汗)
 
 
 
 
汚いスニーカーでごめんなさい。
 
 
 
どうでしょうか、なんとなく違うような違わないような?ってぐらいの感じですかね(泣)
 
弾いてる本人はかなり感触が違うのが判るんですがこうして見てみると
 
どうでもいい感じですね(笑)
 
 
Analog.manのは一番歪みます。しかも音が太くてコンプレッションが強いように思います。
 
現行のと比べると歪み方もよりキメ細かな質感です。
 
現行品はゲインが低くてザラリとした感触で、kanchanさんのご指摘のとおり
 
若干音が細い感じがします。
 
真似していじったヤツはほぼAnalog.manと同じ感じでコピー大成功でしょうか。
 
でもOPアンプが違うのに全部同じ感じになるんすね。面白いっす。
 
 
 
今回めんどくさかったわりには結果が超地味で
 
達成感も得られず ショボーン って感じですが
 
腐らずにUPしてみました。