hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

チューニングを安定させたいです

 
ペグをマグナムロックにして以前より遥かにチューニングが狂いにくくなってきてる
 
マイ ストラトちゃんですが、そんでもまだ狂いますね。
 
酷い順に6弦→3弦→2弦→1弦の順です。
 
 
 
殆んどダメってことですね(笑)
 
 
 
以前から、ナットで引っ掛かってるっぽい感じがするのと
 
トレモロのブリッジの駒のところ、それとストリングガイドの部分が気になってました。
 
ダメじゃないところを見つけるほうが大変ですよ(泣)
 
というわけで新たなグッズを投入です!!
 
イメージ 1
 
 
LUBRIKITっていう潤滑剤?です。
 
なんかヤバイ形状の商品ですね。
 
 
ナットの溝やブリッジの接点、ストリングガイドの裏側などにほんのチビーっと
 
注入します。そんで付属のブラシみたいなのでシコシコシコシコと塗りつけて終了。
 
触った感じはシリコングリスのような感じですね。液状ではなくほぼ固形です。
 
どんな成分なのかは判りません。
 
イメージ 2
 
 
それとストリングガイドもすべすべしていそうなタイプのヤツに交換してみました。
 
見た目も大げさな感じじゃなくて良いかなーと。
 
つか、元のストリングガイド錆びすぎですね。
 
塩ふって放置したみたいです(汗)
 
 
 
結果ですが、
 
なかなか良い感じですよ!!まじで。
 
付ける前より全然良いっす。
 
まだ6弦が若干不安定ですが他の弦は良い感じに潤滑されてるっぽいです。
 
 
あー、ちょっとすっきりしましたー。一時は捨ててやろうかと思ったこともある
 
メインのストラトちゃんですが、また可愛くなってきました。
 
捨てなくて良かったです(笑)