hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

モラレスちゃん ブリッジ 難有り(笑)

 
ペグやフレットなどの金属部分も連日のシコシコ作業で
 
だいぶ綺麗になりました。ペグは分解してギアにグリスアップしました。
 
動きは良くなりましたが、がたつきも多くて出来れば新しいのに替えたいところですが
 
寂しいお財布では当分無理そうなのでこのまま使いましょう(泣)
 
イメージ 4
 
 
超汚れていたローラーブリッジですがケミカル攻撃で
 
動きもスムーズに甦りました。
 
イメージ 1
 
ボケ画像ですみません。
 
組上げてみて改めて問題発生です。しくしく。
 
よく見るとブリッジの下に薄いプレートが敷かれてるのが見えると思うのですが
 
コレが元々は少し厚みのある接着剤のようなもので貼ってあったらしく
 
既に劣化した接着剤を綺麗に剥がしてしまって組上げたら
 
なんだか隙間が出来てしまってブリッジが弦に対して左右方向にガタガタです。
 
ほんのちょっとの隙間なんですけどねー。くっそー。
 
イメージ 2
なんか挟むもんはねがー!!と、そこらじゅう探したら引き出しから買ったままの
 
真鍮板が出てきました。ラッキー。アンプ作ったときにアースプレートに使おうと
 
何種類かの厚みを買ったんでした。薄くて使えねーなと思って仕舞ってあったんですね。
 
ラッキー。いや、そんなにラッキーでもないか。
 
 
イメージ 3
 
またボケ画像ですね(汗)
 
0.3mm厚なのでハサミでサクッと切れます。
 
細かいサイズ調整はヤスリでシコシコ。
 
このブリッジが出来上がれば弦張って音出せるんで、あと少しでゴールです。
 
画像を残しておくの忘れちゃったんですがPUやPOTなども分解清掃済みです。
 
ピックガードもあともうちょっとなので一気に作業しちゃいます!!
 
 
 
しかし仕事が暇ですね(泣)
 
モラレスちゃんのレストアが捗るのは良いんですが
 
こんなことしてていいのか?と心配でもあります。
 
あ、そんなことを考えないようにするために没頭してるんでした(笑)