hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Ibanez 540R

 
毎日寒いっすねー。
 
カイロ貼りまくりです。
 
 
 
540Rちゃん、完成です。
 
PUセレクターが逝ってしまってたので新しいのと交換しました。
 
あの国産のYM-50ってゆーのはホントだめですね。あっという間にガリガリいうし
 
レバーの感触もおもちゃっぽいし。CRLの適度なクリック感っていうんでしょうか
 
あのカチャッ、カチャッ、っていう感じがとても気持ち良いです。
 
ナットキャップっていうんですか?弦を押さえる金属のブロック。
 
元々無かったのでストリングガイドと一緒にオクで買いました。
 
 
イメージ 1
 
 
トーンはキャンセルです。
 
トレモロもばらしてシコシコ研磨&グリスUP。キャビティ内も超綺麗にお掃除。
 
 
 
イメージ 2
 
 
キャップの大きさが微妙に合ってないんですよねー。ま、いっか。
 
 
イメージ 3
 
錆びた上に無理矢理黒いスプレーをかけて塗装されてたブリッジちゃん。
 
分解してスチールウールで地道にシコシコ。ミテクレは悪いですが錆も無くすっきり稼動中です。
 
見た目は来た当初となんも変わらないように見えますね(笑)
 
でも細かいところは大分清潔になりました。
 
ネック裏もペーパーあてて綺麗に研磨しました。
 
スルスルツルツルで気持ち良いです。
 
 
 
これ、軽くて薄くてなかなか良い感じです。
 
ネックも真直ぐに調整したら驚くぐらい弾きやすくなりました。
 
時間があったら音も録ってみますねー。