hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Ibanez DS10

Ibanez の DS10 です。

以前にも紹介しましたが、かなりのお気に入り歪みペダルちゃんです。

Distortion Charger って名前が付いてるんですが Distortion っぽくないんですよー。

ゲイン全開にするとかなり歪むんですがグシャっとしちゃって面白くないです。

目に付いたヤツをシコシコ買ってたら4台貯まっちゃいました。

同じ物何個も集めるの大好きです(笑)



イメージ 1


左2個が日本製で右2個が台湾製です。

シリアルの見方が判らないので年代は不明です。

誰も気にしてないようで(笑)意外と安ーく手に入っちゃうので嬉しいです。

回路の構成部品はそれぞれ少しづつ違うようです。でもOPアンプとかは一緒ですねー。

ツヤツヤ4558です。

どれでも音は同じだろうと思うでしょうけど、これがまた違うんですよー。

なんででしょう。不思議っす。だから余計集めたくなっちゃうんですねー。

困ったモンです(笑)


んで、一番左のヤツが一番好みの音なんです。

基本的にハイがきつくてシャーシャーしちゃうような歪みなんですけど

ハイを殆んどゼロにすると・・・あら不思議、タイトでズンズンスコスコ(?)切れの良い

ドライブサウンドです。

他の3台は、基本同じ音なんですけどちょっとスカスカというかザラザラ過ぎるといいますか、

アンプの音量上げてくと痛い高音成分が多すぎる感じです。


なんかー、SD-9の質感にも似てる感じがします。SD-9の方がより一層ザラザラ感たっぷりです。



んで何が言いたかったかとゆーと、こういうヘンなペダルの中にも結構使えそうなのが

あるんだなーと。もちろん好みにもよりますけどね(笑)