hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Tokai silver star その後

 
ネジが馬鹿でした。
 
3ボルトジョイントの一本で一番太くて長いヤツ(頂点のネジっすね)が
 
ユルユルなんです。
 
fenderのヤツはネック側の丸いプレート(マイクロティルトのイモネジが当たるプレート)に
 
ネジが切ってあってボルトも木ネジじゃないヤツなんですが
 
この時期のTokaiやFernandesのはそのネジが木ネジなんで、ネックに直接
 
ネジが食い込むようになってます。そのネジ穴がかなりユルいんで適当な丸棒で
 
穴を塞いで開けなおしました。
 
イメージ 1
 
ぎこぎこ。
 
イメージ 2
 
この後下穴を空けて実際に組んでみました。
 
んで弦も張っちゃいました。
 
 
イメージ 3
 
なんちゃってイングベモデル。
 
でもあれですね、基本的にボディの色が全然違いますね。
 
まー雰囲気がーっつーことでOKとしましょう。
 
昔イングベモデル買ったときに付いてきたディマジオのストラップを付けてみましたよ。
 
 
 
 
そんでもって今後の課題が。
 
まずはジョイントのネジ問題。
 
穴埋めして空け直したのは良いんですが、適当な木でやったんでまたもやユルイ感じです(泣)
 
やっぱメイプル並に硬い木じゃないとダメですよね(フツーに考えりゃわかりますよね。アホです。)
 
とりあえず「早く組み立てたい病」の人なんで(笑)ユルくても弦まで張っちゃいましたが
 
なんだか弾いてて落ち着きません(笑)
 
今度ホームセンターで硬い木の丸棒探してきまーす。