hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

モラレスちゃん その後

 
ネックのジョイントボルトがちぎれちゃったモラレスちゃんですが
 
ボディにネックが付いたままボルトの頭だけねじ切れちゃったもんですから
 
ボディから外すのに難儀しました。
 
どうやってやったかというと、
 
ただただ、少ーしづつ少ーしづつネックをぐらぐらさせながらねじ山を一つづつ越えてく
 
ようなイメージでグリグリと引っこ抜きました・・・・・・って、そんだけかよっっ(笑)
 
 
 
そんでもってバイスプライヤーでネジを噛んで回そうとしましたが
 
あっけなくちぎれました(汗)
 
なので仕方なく細めのドリルで残ったネジの周囲を掘って取り出しました。
 
イメージ 1
 
 
ネックの中でかなり錆付いてましたねー。
 
真っ赤かです。これじゃ回りませんよね。
 
シルバースターのネックのときに使ったメイプル棒の残りがあるので
 
また丸棒に加工して穴埋めしました。
 
イメージ 2
 
こうしてみると寄木細工のようなネック材がよく分かりますねー!
 
何の木なのか判りませんが結構硬くて良い感じです。
 
 
 
無事だったジョイントボルトのサイズを測ったら4mmφで38mmという
 
超半端なサイズでした。合うのが無いかジャンク箱を漁りましたが
 
普通のサイズばかりでガッカリ。
 
半ば諦めながらギターワークスさんのビスのページを見てたら
 
使えそうなのがありましたよー。ヒールカットしたジョイントなどに使用する
 
長さ40mmのビスがありました。よかったー。
 
早速注文しましたよー!!