hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Tokai silver star ネジ問題その後。

 
前回、組上げてる途中に発覚したネックの「ジョイントネジ問題」
 
ちょっとグイグイやっても大丈夫だしそのままでもいいかなー、なんて
 
自分を誤魔化そうとしましたが無理。
 
気になって眠れません。精神衛生上良いわけないので(笑)もっかいやり直しー。
 
 
ウチの近所には超デカイホームセンターがあるんですが、そこは木工関係などが
 
かなり充実してまして材料から道具までかなりの品揃えなんです。
 
でもメイプルの丸棒はありませんでした。がびーん。
 
んで買ってきたのがマイ箸製作用のメイプル角棒10mm×10mm。
 
これをシコシコ削ってドリルのチャックに咥えさせます。
 
イメージ 1
 
んでヤスリをあててシュリーーーーンと削ります。
 
超硬いんで結構力いりますね。あ、画像はヤラセですよ(笑)
 
んでマメに太さをチェック。
 
イメージ 2
 
シュポッと嵌まるぐらいになるまでペーパー当てたり微調整を繰り返します。
 
シュポッと嵌まったらタイトボンド流し込んでー棒の方にも塗ってー。
 
ズブリと。
 
イメージ 3
 
 
「早くやっちゃいたい病」の私ですがここはグッと堪えて丸一日放っておきます。
 
やっと一日経って完全にカチンカチンになりました。
 
下穴空けてねじ込んで外して穴の具合を確認してみました。
 
イメージ 4
 
おお、どうやらきっちりネジの溝が付いたようです。
 
やっぱメイプルは硬くて最高っす(笑)
 
これでとりあえずネジ問題は解決です。
 
あー良かった。これでネジの夢にうなされなくてすみます。
 
 
あれですね、今回の作業で自分に向けての教訓としては
 
・手っ取り早いからといって目の前にあるものを適当に使わない。
・接着剤や塗料が乾いたりする時間をちゃんと待つ。
 
ってことが大事だと。
 
なんか子供に言ってるようなことですね(笑)