hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Fender Japan STM

少し前、近所の先輩のテレキャスをメンテナンスしました。

 

そのテレキャスはまーまーのジャンク具合で

久々に指先が痛くなるほどシコシコやりました(笑)

ネックの状態も悪くなかったので

各部調整したらとても弾きやすくなって

先輩も喜んでました。

 

そしたら翌日

実はもう一本錆て転がってるのがあるから

弾けるようにしてくれと頼まれました。

f:id:hanaso500:20210213123618j:plain

実物は初めて見たかも。

F/JのSTMってやつっすね。

ミディアムスケールで22F、ボディもほんの少し小さいんすね。

f:id:hanaso500:20210213123903j:plain

フレットはちょっと太めのが打ってあります。

綺麗に磨いたら弾きやすそうっす。

f:id:hanaso500:20210213124036j:plain

画像だと分かりにくいですが

ジョイントプレートとトレモロキャビティの蓋は

ボディと面一になるように落とし込まれてるんすよ。

マイクロティルトも付いてて調整しやすくてイイっすねー。

f:id:hanaso500:20210213125254j:plain

ブリッジはエンドロックスっていうやつで

イナーシャブロックの裏にボルト6個があって

そこにボールエンド手前を締めこんでロックする

感じでしょうか?どうやってやるんだろ?


珍しいギターなんでじっくり観察しながら
シコシコ作業をやっていこうかと思います。
たまにヤフオクとかで見かけると
結構いいお値段で落札されてますもんねー。人気あるんすよね。

Eシリアルだし傷も少なめだし
状態としてはなかなか良い部類なのかもしんないです。

またUPしますねー!!