hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

続・10.5mm


台風上陸するっぽいっすね。

大きな被害が無いように祈ります!!


弦間ピッチ10.5mmのトレモロユニット探しの旅に出てから

結構な年月が経ちますが、落ち着いたと思ってもしばらくすると

そのユニットの「アラ」が気になりそわそわしだす。

んでまた旅に出る。

そんな漂泊の人生はもう嫌だ!と思うのもホンの一瞬(笑)

意外と楽しいっすね(笑)



んでぼけーっと某オクを眺めてると

イイ感じの10.5mmユニットが!!

早速入札。無事落札。

値段もイイ感じでよかったです。

イメージ 1


イナーシャブロックもデカいやつだしー、

スタッドボルトの穴も普通にエッジが切ってあるから

普通のスタッドボルトが使えるしー。

まあ、ゴールドでもいいや。擦って剥がしちゃえ!!

というわけでいつものシコシコ。

イメージ 2


ヤスリとボンスターでメッキを剥離!

結構しんどいっすね。指痛ぇっす。


んでユニットを細かく計測してみると駒は10.5mmなんですが

プレートはどうも10.8mm用らしいっす。なんだよちくしょー。

どーりで駒がガタガタするわけだ(泣)


くそー、まーいーや。

こーなったらイイ感じの10.8mmユニットにしてやるー!

10.8mmのパーツだったらいっぱい持ってんだい!!


イメージ 3


とゆーわけで、ブラス製の駒とスチールのイナーシャブロックを付けて

ズシリと重くしたった!

プレート側のアームの穴が微妙に合わないので

リーマーでゴリゴリしたった!


前のと比べるとずいぶんかっこよくなったと思います(当社比)


イメージ 4


肝心の弾き心地はどーなのかといいますと

んーーー。よくわかんない(笑)

10.8mmでも全然良いじゃん。




なんだったんだこの長旅は(笑)