hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Eric Johnson 大先生  Cliffs of Dover

 
EJ大先生のライブ映像です。
 
いつ頃のなんでしょうか。
 
 
いまさらなんですが、やっぱ先生スゲーっすね。
 
トーンも最高に素晴らしいですし、なんつったってプレイが凄すぎっす。
 
映像の前半ネック側から手元を撮ってる部分が多いんで
 
先生のスーパーなピッキングがよく見れました。
 
 
なんなんすか・・・このピッキングは(汗)
 
凄いピッキングの人をよく正確無比な機械のよう・・・とか形容しますが
 
先生のはそんな感じがしないんですよね。なんというか温かみがあると言いますか。
 
鶏が餌をついばむ様な動きと少ーしだけ親指がコキコキしてるような
 
してないような。もの凄く大変そうなのに、そうは見えない不思議な感じですね。
 
いや、もちろんスーパー正確無比なことには違いないんですけど(笑)
 
速いパッセージは独特?のオルタネイトピッキングで恐ろしいほど
 
の速さですが、よく見るとアップピッキング?で結構な速さのフレーズを
 
サクサク弾いてることが多いですね。癖なんですかね?それともサウンドへの
 
拘りがあってそうしてるんすかね?まあ、どっちにしてもスゲーっすね(汗)