hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

ジャンクなAMP ①

イメージ 1

イメージ 2

年明け早々怪しいAMPをゲットしました。

peaveyの「クラシック」というアンプなんですが、
プリ部がトランジスタ、パワー部が真空管で12インチSP×2発の
結構大きなギターアンプです。SPは換えられていてグヤトーンのヤツが載ってます。

プリ部にオペアンプは使われてないですね。パワー管は6L6のプッシュプル。
出力は50Wだそうです。ロゴが消えかかってますがRCAの6L6です。

バーブトレモロがあってフットスイッチで切り替えられるようです。
とにかく、全体に汚れてヤニ臭くベタベタしていて、クロスには猫のオシッコの痕みたいな汚れ
がところどころにあります(涙)

とりあえず音を出すとガリの多さにビビりましたが、とりあえず綺麗なクリーントーン
出てきて嬉しくなりました。チャンネルがブライトとノーマルの二つで
それぞれを直列と並列で接続できるようになってます(たぶん)。計4インプットです。

数十分電源を入れてみましたが、ガリ以外に大きなノイズも無かったので
バラしてポットの洗浄と、キャビネットの大掃除をしましょうか!!