hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Cubaseに四苦八苦

イメージ 1

イメージ 2

ZOOMのZFX Plug-in
というアンプモデリング・ソフトを買いました。

喜び勇んで届いたその日に取説もろくに読まずにインストール!!!


ぉお!?・・・・動きませんね(汗)


くっそー、何だー?不良品かー? なんて悪態つきつつ
取説を読みますが(遅いっつーの)どうもイマイチすっきりしません。



そんでもって最後の方に小さく「ZFX Plug-in 動作環境」とありました。

まさかー?ねぇ・・・。(ウスラ笑)


Windows® XP(SP2) / Windows® Vista

Intel® Pentium® 4 1.4GHz / AMD Athlon™ 64以上

512MB RAM (1GB以上推奨)



そうなんです。私のPCのスペックでは全然追いつかないことが判明!!(だから遅いって・・・)

急遽PCに詳しい友人に泣きつき、訳を話してPCのグレードアップをしてもらいました。
しかも超急ぎ&格安で。
今まで使ってたPCも彼が作ってくれたんですよ。ありがとねー。

結果、上記の推奨環境以上のスペックでPCが完成しました!!



改めてインストールしなおしてプラグイン!!

おお!!感動!!当たり前ですが、ちゃんと動きました(笑)

こういうの初めてですが、なかなか面白いですね。はまりそうです。
ちょっと弾き心地が違和感(タイムラグみたいな感じ?)ありますがすぐ慣れました。


Cubase LE4 っていうDAWソフトウェアが付いてくるんですが
私の超アナログ脳にはこれがまた難解でイマイチ使い方が解らないです。
録音したはいいがどうやってMP3にすんのかとか、MP3を読み込ませるにはとか
やってたら耳から煙が出てきそうなのでやめときました。今日はここまで(笑)

「録音」書庫も作ったんで詳しいレポは追々UPしていきますね。
興味のある方、若しくは「オイオイ、はなそ大丈夫か?」と思ってくださる優しい方
あー、こいつ壁にぶち当たってんなー、と感じていただきましたら是非とも
愛の手を差し伸べてやってください(笑)

よろしくですー!!