hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Fender Japan FDS-90

イメージ 1

右側のやつなんですが、1000円ですよ。1000円。

ヤフオクでゲットしたんですが、「未チェック・ジャンク・音が出るかどうか分りません!!」

みたいな感じで説明されてて、まーたぶん音は出ないんだろーなーと思いながら

1000円スタートにそのまま1000円入札しておいたら、案の定誰も参加せず(笑)ゲットできちゃいました。

今朝到着して早速プラグインしたら、見事に音が出ません(笑)

バイパス音はちゃんと出ます。でもエフェクト音は1㍉も出ません。

やーな感じです。

前回のSD-9は小さいながらもエフェクト音は出たんですよねー。今回はサッパリ出ません。

こりゃまた、たぁくんさんにお願いするしかないかー(オイオイ、、)なんて思いましたが

毎回たぁくんさんに甘える訳にはいかないので(笑)とりあえず分解!!分解!!



イメージ 2



分解し過ぎです(笑)

スイッチでもない、電源でもない、なんだべー?はなそにはこの辺までが限界です。

うーん、と唸ってたぁくんさんに送るメールの文章をチラリと思い浮かべながら(笑)

基板を元に戻そうとケースの中を見ると、なんとPOTの端子の半田が割れて浮いてるー!!!!


イメージ 3


原因はコイツでした。チャッチャと半田して終了です。

無事音も出てガリも何も無く良いお買い物が出来たということで

一件落着でーす(笑)


たぁくんさん、今回はまぐれで直っちゃいました。

またダメなときは宜しくお願いしますね(笑)



このFDS-90、MAXON SD-01の回路と同じだそうで後期のSD-9とも共通の回路だそうです。

SD-9とちょこっと弾き比べてみましたが、若干FDS-90の方がハイが強い、というか

ローが少ないといいますか、そんな感じです。殆んど同じような音でした。

当たり前っちゃー当たり前ですね(笑)

SD-9の方が少ーーしダークな雰囲気です。でも弾いてる本人しか判んないと思います。


比較音源もUPできれば良いなー、なんて思います。時間のあるときにでも録ってみます。