hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

VOICE なんとか音が出ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

めんどくさくなってしまって暫らく放置プレイしてたVOICEちゃんを
ここ何日かグジグジといじくりました。

ダメだったのは、まず電源入れるとボソボソッッボソボソッなんて音がしてました。
んで、ポットのガリが酷かった。ジャックも。
そして、暫らく音を出してると(3~5分位)音が汚く割れてしまってたんです。

手に入れて直ぐポットを交換した後、飽きてうんざりして放置しちゃってました。
でもこのままだと本当にゴミになっちゃうなーと思い
先日ギャレットさんに電源用のブロックコンデンサ等を注文したんです。
結合コンデンサなんかはパーツ箱にあるやつで間に合わせちゃいました。

まず電源部のブロックコンデンサを新しいのに替えました。
これで直るかなと思ったんですが、そんなに甘くなかったです(泣)
ボソボソは無くなりましたが音が割れるのはそのままです。

がっかりして、手書きで実体配線図(って言うほど立派なものじゃないです)を書き起こして
ラグ板の裏にあるコンデンサ達をサクサクと(でもないか)交換しました。

これで音でなかったらヤダなーと思いながら電源を入れて
音だししてみました。

ちょっと出力が小さいかな?と思いましたが、とりあえずまともな音が出てます。
暫らく電源入れっぱなしでも変わりません。

パワー管をJJの新品にしてみたので、あとで落ち着いて
バイアスの調整をしてみたいと思います。