hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

MXR Distortion+ ジャンク

イメージ 1
 
 
音が出なくてジャンクってゆーのをげっとしました。
 
音が出ない原因が電池スナップのリード線の断線っつーことで
 
ま、きっと他もダメだろうなーって思ってたんですが
 
リード線繋げたらあっさり音が出ちゃいましたー!!
 
しかもガリも無く快調っす。ラッキー!!
 
んで、気を良くしてプチ・レストアです。
 
 
イメージ 2
 
例によって内部のスポンジがベタベタボロボロに劣化してます。
 
強く擦っちゃうとベターって跡が付いちゃうんで細いマイナスドライバーなんかで
 
そーっとホジリます。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
基板の下にもケースにもPOTにもベタベタが嫌な感じで残っちゃってます。
 
 
イメージ 5
 
 
めんどくせーから中身を取り出しました。
 
なんか身が少なくて良いです。簡単に元に戻せそうで安心です(笑)
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
パーツクリーナーをウェスに染込ませながらちょっとづつシコシコ拭きあげます。
 
POTにはちょっと残りましたがほぼ綺麗に取れました。
 
基板も綺麗です!!
 
イメージ 8
 
 
ジャックの接点も一応ペーパーかけておきました。
 
んで組み込んで出来上がりー!!超サッパリ気持ちいいっす。
 
 
よく 「POTデイトによると80年製です」 なんて説明書きを見るんですが
 
このPOTデイトってどう読むんですかねー?知ってらっしゃる方がいらしたら教えてくださーい!!
 
 
※音源はこちらです