hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

MAXON D&S

 
前回ちょっと書いたんですが
 
MAXON の D&S を手に入れました。
 
最近、昔の歪ペダルが気になって仕方ないんです。
 
 
 
スイッチが調子悪くてジャンクっつー事だったので
 
大して敵も無くげっとできました。
 
私にはいつ頃のものなのかは勉強不足のため判りません。
 
でも結構古そうです。そんな臭いがします(オエっ)
 
 
 
確かにスイッチがブチブチでダメっぽいです。
 
中を見たらスイッチ自体が結構小さく見えて、こりゃ普通の9ピンのヤツは
 
無理そうだなーって思って、小さいのを探したりしたんです。
 
 
 
今朝なんとなく目に付いたマイ宝箱にある9ピンのスイッチをあてがってみたら
 
何かいけそうだったんでサクサクと交換してみたら
 
なんだかくっついちゃいました。ラッキー!!
 
オリジナルは案外大きなスイッチだったんすね(汗)
 
イメージ 1
 
んじゃトゥルーバイパス?に出来るじゃん、っつーことで
 
サクッと配線です。
 
すみません。本当はネットで拾った何方様かが丁寧に描いてくださった実体配線図とにらめっこです
 
あーでないこーでないと小一時間。
 
イメージ 2
 
電池もどうにか収まりました。
 
リード線が焦げたりしてんのはスルーしてください(笑)
 
見た目がなるべく変わんないように
 
スイッチのナットはオリジナルのを使いました。
 
イメージ 3
 
とりあえず完成したので
 
音を出してみました。あたりまえですがスイッチがぶちぶち言わなくなってホッとしました。
 
でもなんかトーンがうっすらとしか変化しないような気がします。
 
最小と最大では違いが分るんですけど。
 
元々のはこんな利き方なんでしょうかねー?そんなはずないな。
 
とりあえずこういうときは知らないフリですね(汗)
 
 
foxeyさんに教えていただいたんですが、これはマフの回路なんだそうですね。
 
そういえばそんな感じです。ぶわーって感じで。
 
でもこれ、ブースターみたく使ったらちょっといい感じなんですよねー。
 
かっこいい音です。超好きです。