hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

座頭市

 
知らないあいだに7万ヒット超えとりました。
 
いつも来ていただく皆様、こんなアホなところですが
 
今後とも宜しくお願い申し上げます!!
 
 
 
さて、最近勝新(かつしん)にはまってます。
 
つか、座頭市にはまってるんですね。
 
小さい頃TVシリーズ座頭市をよく観てましたねー。夕方やってたんで多分再放送かな。
 
子供の頃見た座頭市は、見た目はおっかないけど強くて優しいおっちゃんで
 
とても頼りがいのあるものでした。
 
 
素人から悪どく巻き上げる賭場の連中なんかを相手にイカサマで逆に嵌めて
 
逆上したヤクザが「この、ドめくらがー!!」なんて言いながら刀を抜くと
 
超スーパー居合斬りで「チュイン!チュイン!!」とあっさり斬られちゃうんです。
 
子供ながらその逆転劇が痛快でたまりませんでした。
 
 
 
イメージ 1
 
おっかないですね(笑)
 
 
それともう一つ好きなシーンが。
 
それは座頭市がにぎりめしを喰うところ。
 
話の中に結構な頻度で、にぎりめしのシーンが出てくるんですが
 
オラにとっては殺陣よりこっちの方が座頭市のイメージです。
 
 
イメージ 2
 
にぎりめしが映ってないですがこのシーンが大好きです。
 
美味そうにガンガン頬張るんですよ。でっかいにぎりめしを。
 
見てるとこっちまで食べたくなるんです。汚い食べ方ですけど(笑)
 
 
 
youtube漁ってかなりの作品を観ました(どんだけ暇なのか)
 
まだ観てないのもありますが、今は1989年の座頭市が観たいです。
 
 
最後の座頭市になった作品だそうです。
 
 
北野監督のも良いですけど
 
座頭市はやっぱ勝新だなー。
 
 
 
どうでもいい話ですけど
 
オラ最近、座頭市に似てきたんですよね。まじで。
 
髭の白髪率も同じぐらいだし(笑)
 
でもあの目(白目)を長い時間やると頭が痛くなります。
 
勝新すげーなー。