hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Tweed Champ その後

 
基板を抜いて全部半田をやり直してみました。
 
実はやり直す前、振動を与えるとバビッ!バビッ!と大きなノイズが出てたんです。
 
基板の左側を突っつくと鳴ってたんでこの際全部やり直してやれ!!と。
 
結果、めでたくノイズは解消しました。よかったー。
 
 
しかし問題がもう一つ(泣)
 
ボリューム全開にして強めに弾くと
 
音が割れるような感じになっちゃうんですよ。
 
ボリュームを少し下げれば鳴らないんですが、それじゃーなんか気持ち悪いですもんね(笑)
 
 
汚い音なんですよ。明らかに歪ではなくノイズです。
 
音はね、バミューンバミューンって感じです(笑)
 
スピーカーでもないし振動で出てる感じもないし。困ったなー。
 
あれこれ調べて分かんなくてうんざりしました。
 
そこでプリ管を12AX7からちょっと増幅率の低い12AY7に換えてみたんです。
 
そしたらバミューンは無くなりました。そのかわりに歪も少なくなっちゃいましたね(泣)
 
12AX7自体がダメだったのかなー。今度新しいの買ってみます。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
んで12AY7ボリューム半分手前ぐらいで音を出してみました。
 
ちょっと大きめな音なんで超短い音出しです。ビビって弾いてます(笑)
 
デジカメなんでちょっとコンプかかったみたいな音ですが
 
まーまーこんな感じです。