hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

石ロゴ FST その後


暑いっすねー。

日本負けましたねー。残念!

次頑張りましょうね、次。


さて石ロゴちゃんですが

アームがぷらんぷらんになっちゃいました。

当時のダイキャスト製のブロックは

すぐにアームのねじがバカになってぷらんぷらんになっちゃうんですよね。

スペアで同じ型のトレモロユニット何個か持ってるんですが

まともにねじ山残ってんのは一つだけです。


交換すんのもめんどくさいんで

ちょっと荒療治(笑)

フェルナンデスの安いFRとかで使われてるアームは6mmのが多くて

普通のシンクロのアームより太いんです。(全てがそうかは分かりません)

イメージ 2



なのでこれを無理やり使います。



イメージ 1


プレートの穴をリーマーでぐりぐり広げます。

んでねじ切ってない部分がどうやら入るように広がったら

あとは無理やりねじ込んで無理やりねじ山を広げます(汗)


ぐりぐりねじ込んでいくとアッと今にこれ以上入りません!的な硬さになりますが

そこは焦らず少し戻して少し締めこんでを繰り返すうちに

だんだん進んでいきます。いい具合のとこまでねじ切ったら完成です。

しばらくこれでいきます。次ぷらんプランになったら秘蔵の(でもないかw)ユニットを

使うしかないっすね。