hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

GOTOH マグナムロック その後

最近バタバタしててあまりギターに触れずにいました。

マグナムロックちゃんも買ったまま暫くほったらかしでした。

構造がいまいち理解できないんで気持ち悪いなー、なんて思いながら。


久々に日中時間があったんでサクサクと取り付けてみたんですが

グリグリ弄ってみて、あーなるほどー、と。

何となく意味が解りました(笑)

弦の張り方は、こんな感じにペグに通した弦をちょっと引っ張りながら

巻いていきます。そーするとまもなく弦がロックされて巻かれ始めます。

弦がペグポストを半周しない間にチューニングできる音程まで上がります。


イメージ 1

同じ要領でその他の弦も巻いていきます。

下の画像はチューニングした後の様子です。ペグポストに殆んど巻きついて

いないですね。コレが味噌のようです。


イメージ 2


どんな具合でロックされるかっていうと、

イメージ 3


この絵では伝わらないと思うんですが(笑)

ペグポストの上の部分がネジで下の部分と繋がってて

弦を通したままペグを回すと、下の部分がグリグリとせり上がって来て

弦を挟み込むとそのまま巻きあげ始める、って感じだと思います。



これで合ってんのかな??




上の文章読み返したら

何言ってんのか自分でもよくわかんないです(笑)

解りますかねー。ごめんなさい。




んで、結果的にチューニングは安定したかといいますと、

「意外と良いんじゃない?」

って感じですね。期待してたよりも好結果です(当社比)

グニョグニョにアーム使ったらあっという間にベロンベロンですが

チューニングを直す手間が格段に軽減されたようです。

つか、ナットで引っ掛かってんな。このギター。

まだ弦が安定してないんで、これから様子を見ていこうと思います。

そんではまた!!