hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

BeeGee AF-60 & 特製TS

イメージ 1


はなそ家に たぁくんさん特製 BeeGee AF-60 & TS がいらっしゃってます。

長い間お借りしちゃってましたがやっと音だし出来ました。

和製ファズとファズフェイス系の違いがよく判らないでいたので

なんとなくすっきりしました。本物のBeeGeeは当然弾いたことないので

とても良い経験になりました!!たぁくんさん今回もありがとうございます!!!


まずBeeGeeですが、トーンが良く利いてぶっといサウンドから煌びやかな高域が

ギャイーーーンと唸るサウンドまで結構劇的に変化しました。いろいろ使えそうな感じがします。

それと三種類のクリッピングの切り替え。私はこの辺のことが良く理解できてないんですが

たぁくんさんの説明によるとノーマル(シリコン)、クリップなし、シリコン+ゲルマだそうです。

ある程度の大音量でのクリップ無しのパワー感は迫力ですねー!!レンジも広がった感じで

バリーーーンと抜けてきます。歪ませきってもコード感が失われないんで、パワフルなリフを

バリバリと刻みたくなっちゃいます。でも単音弾きは手強いかもしれないですねー。

少し早めのパッセージなんかは的確にピックが振りぬけないとペッチペチになっちゃいます(泣)

クリップさせてのロングトーンは気持ちいいっすねー!!グイーーーーーーーーーーーーーーンと。

ギターのボリュームにも結構反応が良い感じで、歪ませきらなければクリーンに近い

クランチからハードなドライブまで手元でコントロールできちゃいます。

ファズフェイス系はもっと濃密なムンムンした歪み、な感じですがこのBeeGeeはもっと

ディストーションに寄ってるように感じました。たぁくんさんが仰ってるように

使いやすいビッグマフってのがよく理解できました。


塗装の質感も良いですねー。技ですな。これは。


お次はTSです。

こちらはなんとラグ板で配線されてます!!かっちょいい!!

オペアンプが宙に浮いてるような感じで不思議です。うーん、かっちょいい!!

こんなやりかたもあるんですねー!

私のTS9ちゃんも引っ張り出して比較実験です。

たぁくんさんTSは私のTSよりTSっぽいかもしれません(笑)ドライブを上げていったときの

鼻詰まり感(笑)がより一層顕著に感じました。でもちゃんとスコーンと抜けてきて

気持ち良いんですよねー。不思議な感じです。はまりそう!!

歪みの質感もいいですねー。こういうのをクリーミーっていうんでしょうか。

そうそう、以前持ってたG2DのCreamToneに似てますよ!!

このTSは良いですねー。マジで欲しくなっちゃいました!!

たぁくんさんに作ってもらおうかな(笑)



というわけで、たぁくんさん長々とお借りしてしまって申し訳ございませんでした!

二、三日中には発送しますのでもう少しお待ちください。

今回も良い経験になりました。いつもありがとうございます!!