hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

お座敷AMP Lead 12 痛い高音

ジャンクで入手してガリガリのPOTを全交換したLead 12ちゃん。

foxeyさんも仰ってましたが結構高音が出るアンプらしいです。

確かにトレブルをかなり下げてもキンキンな感じがします。

大きな音(近所迷惑なぐらい)を出せば高域も気にならなくなるのですが

到底お座敷レベルの音量ではないので「ナイスなお座敷アンプ」を目指して

実験スタートです(笑)


まず、シャーシを外す度にいちいち半田し直してるのも面倒なんで、SPのOUTジャックを

付けました。もともとの穴をリーマーで広げたんですが、スチールは硬いっすね(泣)

力入りすぎて流血しました。

イメージ 1


コレでスピーカーの交換なんかも楽チンっす。今のトコ交換の予定は無いですけどね(笑)

んで、ハイパス?のコンデンサを替えてやらろうと思いソケット化しました。

コレで実験も楽チンっす。220pのセラコンが付いてたんですが、これをちょっと変更しました。


結果、トレブルのメモリ5でキンキンは無くなり小音量でも良い感じのクリーンです。

上げてくとカリカリしてきて良い感じです。

イメージ 2

SD-9を合わせても嫌な高音が無くて小さな音でナイスドライブを楽しめるように

なった感じがします。もうちょっとシツコク弄ってみてもっと良い感じに鳴れば

音でも録ってみますねー。