hanaso500のブログ

yahooから引っ越してきました。主にSEIKOの腕時計とエレクトリックギターに関係した機材などについていい加減なことをつぶやきます。宜しくです。

Fender Japan ST72-140YM


なんと今月3回目の更新!!スゴイ!!



さて、遡ること今から20数年。

1995年春に今のお店を独立開業して

その年の確か秋ごろでしたかねー、このイングべモデルを買ったのは。


それまでは同じくイングべモデル使ってたんですが

3ボルトで普通のフレットでナットもブラスじゃなくてブリッジもダイキャスト製だったり

いろんな部分が煮詰まってないなんちゃってシグネイチャー・モデルでした。


スキャロップネック弾いて10年ぐらい経ったころ

「こればっか弾いてたら他のギター弾けなくなる」 と、突然心が乱れ始めて(笑)

ST72-140YMのネックを売り払ってST62用の太ネックを手に入れたんす。

これ以降 「ネックとっかえひっかえ時代」 に突入して行った次第でございます(笑)

それが丁度このブログを書き始めた頃だったような気がします(遠い目)

ブルースロックとかに目覚めたんすよねー、その頃。

ジミの音とかレイ・ヴォ―ンの音とか

そんな感じの方へぐぐーっと寄ってったんすよねー(遠い目)


そして最近(ここ一年)スキャロップネックが猛烈に恋しくなり

某オクを徘徊してジャンク品をゲットしました。

なかなか出品が無いんすよ、このネック。ジャンクだけど頑張っちゃった(泣)


到着したらホントにジャンクで(笑)速攻でYGKに泣き入れて

まともな状態に仕上げてもらったっす!!YGKさまあざす!!


手に入れた状態がコレ↓



イメージ 1


まーまーヒドイでしょ(笑)

右のネジ穴なんかネック裏まで貫通しちゃってるの。


んでYGKの超絶リペアでナットが復活!!

イメージ 2


貼りメイプルみたいでカッコいい!!

そして気持ちいぐらいピカピカのブラスナット。

足した部分も色を塗ってくださって超助かりました。

塗装無しでお願いして自分でexoticのオイル塗り込んで磨きました。

イメージ 3


晴れて十数年ぶりに ST72-140YM に戻ったオラのストラトちゃん。

やっぱこのバスウッドボディが軽くて最高っすね。

ダンカンのYJMもかなりイイPUなんですけど

長年避けてきたスタックじゃないシングル型ハムバッカーを

是非一度載せてみたいと思う今日このごろ。

なんか良さげなの見つかるとイイなー。